山口の建築屋さん

山口県山口市を中心にお仕事を建築会社です。ガラスの入れ替えや網戸のネット張り替え、鍵や建具関係のお仕事をさせて頂いています。日々の会社状況やお知らせなどをブログで公開していきます。

山口県防犯設備士協会の理事会に出席してきました!

8月もそろそろ終わりますが、いかがお過ごしでしょうか。

残暑厳しい日が続いていますね。

体調に気を付けていきたいものです。

 

さて、この8月26日に山口県防犯設備士協会の理事会が開催されました。

年に数回行われる理事会に、当社からも1名出席しました。

その様子を写真を交えて、ご報告しますね!

 

まず、会場の様子をお伝えしますね。

様子としては、言葉で言うよりも写真をお見せ致します。 

f:id:kami-3-glass:20170828115141j:plain

広くてゆったりとした会議室で行われました。

内容は犯罪にかかわる事ですので、皆さん真剣そのものです。

人数は少ないですが、活気のある意見交換が行われたようです。

 

それでは、内容に移りましょう。

 

山口県警察本部からも出席頂き、

最近の犯罪情勢などお話を聞きました。

3項目に分けてご報告します。

  1. 犯罪発生状況(平成29年7月末)
  2. うそ電話詐欺被害状況(平成29年7月末)
  3. その他

1.犯罪発生状況(平成29年7月末)

  昨年と比べた犯罪の増減について説明がされました。

 重点対象犯罪の中から、増加した犯罪は以下の4つです。

  • うそ電話詐欺
  • 自転車盗難
  • 万引き
  • 車上ねらい

 その中でも1番増加率が高かったのは、「うそ電話詐欺」でした。

 こちらについては、後ほどご報告します。

 上記のうち「自転車盗難」「車上ねらい」については、無施錠率も高く

 被害者の防犯意識の低さを付け入られている結果となっています。

 昨年と比べ、犯罪数は減少したものの侮れない犯罪として

 「侵入盗」があります。こちらについては、今既に建設された建物を中心に

 防犯対策をアドバイスしていき、「侵入盗」減少へ取り組みます。

 

2.うそ電話詐欺被害状況(平成29年7月末)

 犯罪発生増加率が最も高かった「うそ電話詐欺」ですが・・・

 皆さん、こんなイメージありませんか?

  • 高齢者が狙われる犯罪
  • 若者や中高年は関係ない犯罪

 このイメージ、ずばり間違っていますよ!!!

 ここ最近、電子機器の発達が目まぐるしい現代ですよね。

 スマートフォンタブレット端末、スマートウォッチ。。。

 持ち運べる電子機器も性能やサイズ感に変化を感じます。

 その電子機器を使って簡単にやり取りできる「お金」が犯罪の対象に

 なっているんですよ!

 主な対象は「電子マネー」。こちらは、高齢者ではなく若者や中高年の

 利用者数が多いかと思います。

 また、個人ではなく一般企業も取り扱いのある「お金」ですよね。

 この「電子マネー」で発生している犯罪が増加しているのです!

 他人ごとではありませんよ!

  見覚えのない"架空請求"で多額のお金を要求されたり…

  アカウント情報が流出し、見覚えのない高額な買い物をしていたり…

 このように、「自分は大丈夫」がもはや通じない時代となっているのです。 

 

3.その他

 前年度も行われましたが、今年も自転車盗難防止対策コンクールが

 開催されます。前回までは高校生を対象としていましたが、

 今年からは中学生も含めて行われるようですよ!

 若い柔軟な皆さんから、たくさんの対策アイディアが出ることを

 期待したいですね!

 

さて、いかがでしたでしょうか?

防犯意識とは言うものの、まだまだ自分のこととして考えずらいですよね。

自転車や車で出かけたら、このくらいは・・・と思わずに、離れるのであれば

施錠を必ず行いましょう!

「このくらい」は犯罪者に隙を与えてしまいますよ!

自分の身は自分で守る!これに限ります。

 

文字ばかりの報告になってしまいましたが、最後まで読んで頂いて

ありがとうございました。

有益な情報を今後も提供できるよう、頑張ります!

 

 

                                                   f:id:kami-3-glass:20161001133230p:plain