三協アルミのリフォームセミナーに行ってきました!
皆さん、プライベートも仕事や学校も始動開始!という方が
多いのではないでしょうか?
当社も営業開始しておりますので、気を引き締めて頑張ってまいります!
さて、皆さん!「ドラえもん」はご存知ですか?
知らない人はいない国民的(猫型)ロボット。
その「ドラえもん」がCMしている三協アルミのセミナーへ行ってきましたよ!
※セミナーは2017年10月20日に行われました!
2時間のセミナーでしたが、リフォームに力を入れていることが
しっかり理解できたセミナーでしたよ!
今回のセミナーを総括したタイトルが、こちらです!
「激動の住宅市場 リフォームに活路を見出そう!」
今回、このセミナーのためだけに本社から来られた方がお二人いらっしゃいました。
あの時は名刺交換してくださって、ありがとうございました!
改めて御礼申し上げます。
さてさて、話をセミナーへ戻しましょう。
三協アルミさんのセミナーに参加したのは初めてだったので、
どんなお話が聞けるのかワクワクしながら開始を待ちましたよ!
その前に、セミナーで頂いたものをご紹介しましょう!
やはり、ここで登場するのが「ドラえもん」ですよ!
頂いたノベルティは社内で大切に活用させて頂きます!
セミナー内容に移っていきましょう。
今回のセミナー内容としては、2部構成となっていました。
1.挨拶
リフォーム市場について、ガラス・サッシの取り扱いがある会社を対象に
行うセミナーだと挨拶の冒頭で説明がありました。
2.第一部
冒頭より「住宅リフォームビジネスに取り組むしかない」という
一部の結論をまず述べられ、これまで下請けで仕事をしてきたやり方を変えて
「B to C(会社 対 個人)」へビジネスターゲットを変えていくべきだと
強く述べられていました。
九州の支店にいらっしゃった方が説明をしてくださったのですが、
当時のハウスメーカーさんの動きなど細かく話して下さいました。
また、今現在のリフォームという点についても説明があり、
空き家率の上昇と反比例して、新築を建てる割合と人口は減少傾向にあります。
政府の戦略としては住宅の長寿命化への移行もあり、リフォーム推進事業も
打ち出されています。
3.第二部
第一部に引き続き、リフォームの実態についてのお話でした。
別メーカーでも話がありましたが、若い人が中古住宅を購入して
リフォームするという流れが今主流にあるようです。
理由は単純で、新築を建てる費用よりも抑えることができるためです。
今まさに、メンテナンス・リフォーム需要が増加している時代となっています。
これまで、幾つかの会社さんのセミナーへ参加してきましたが、
三協アルミさんはまた違った内容で有意義な時間を過ごせました。
また、休憩時間に資料を読んでいると、積極的に声をかけて下さり、
セミナー外でのコミュニケーションもとれて、嬉しかったです!
皆さんも「ドラえもん」でハッと思い出された方は、
ぜひ三協アルミさんの製品も併せて見てみて下さいね!