山口の建築屋さん

山口県山口市を中心にお仕事を建築会社です。ガラスの入れ替えや網戸のネット張り替え、鍵や建具関係のお仕事をさせて頂いています。日々の会社状況やお知らせなどをブログで公開していきます。

三協アルミのリフォームセミナーに行ってきました!

皆さん、プライベートも仕事や学校も始動開始!という方が

多いのではないでしょうか?

当社も営業開始しておりますので、気を引き締めて頑張ってまいります!

 

 

さて、皆さん!「ドラえもん」はご存知ですか?

知らない人はいない国民的(猫型)ロボット。

その「ドラえもん」がCMしている三協アルミのセミナーへ行ってきましたよ!

※セミナーは2017年10月20日に行われました!

 

2時間のセミナーでしたが、リフォームに力を入れていることが

しっかり理解できたセミナーでしたよ!

 

今回のセミナーを総括したタイトルが、こちらです!

f:id:kami-3-glass:20171021152458j:plain

「激動の住宅市場 リフォームに活路を見出そう!」

 

今回、このセミナーのためだけに本社から来られた方がお二人いらっしゃいました。

あの時は名刺交換してくださって、ありがとうございました!

改めて御礼申し上げます。

 

さてさて、話をセミナーへ戻しましょう。

三協アルミさんのセミナーに参加したのは初めてだったので、

どんなお話が聞けるのかワクワクしながら開始を待ちましたよ!

 

その前に、セミナーで頂いたものをご紹介しましょう!

やはり、ここで登場するのが「ドラえもん」ですよ!

 f:id:kami-3-glass:20171204095429j:plain 

頂いたノベルティは社内で大切に活用させて頂きます!

セミナー内容に移っていきましょう。

今回のセミナー内容としては、2部構成となっていました。

 

1.挨拶

リフォーム市場について、ガラス・サッシの取り扱いがある会社を対象に

行うセミナーだと挨拶の冒頭で説明がありました。

 

2.第一部

冒頭より「住宅リフォームビジネスに取り組むしかない」という

一部の結論をまず述べられ、これまで下請けで仕事をしてきたやり方を変えて

「B to C(会社 対 個人)」へビジネスターゲットを変えていくべきだと

強く述べられていました。

九州の支店にいらっしゃった方が説明をしてくださったのですが、

当時のハウスメーカーさんの動きなど細かく話して下さいました。

また、今現在のリフォームという点についても説明があり、

空き家率の上昇と反比例して、新築を建てる割合と人口は減少傾向にあります。

政府の戦略としては住宅の長寿命化への移行もあり、リフォーム推進事業も

打ち出されています。

 

3.第二部

第一部に引き続き、リフォームの実態についてのお話でした。

別メーカーでも話がありましたが、若い人が中古住宅を購入して

リフォームするという流れが今主流にあるようです。

理由は単純で、新築を建てる費用よりも抑えることができるためです。

今まさに、メンテナンス・リフォーム需要が増加している時代となっています。

 

これまで、幾つかの会社さんのセミナーへ参加してきましたが、

三協アルミさんはまた違った内容で有意義な時間を過ごせました。

また、休憩時間に資料を読んでいると、積極的に声をかけて下さり、

セミナー外でのコミュニケーションもとれて、嬉しかったです!

 

皆さんも「ドラえもん」でハッと思い出された方は、

ぜひ三協アルミさんの製品も併せて見てみて下さいね!

 

                                                   f:id:kami-3-glass:20161001133230p:plain