【後編】LIXIL 新作発表会へ行ってきました!
前回に引き続き、2月16日に行われたLIXILの新作発表会での内容を
お伝えします!
少しだけ、前回のおさらいを。
前回は3項目お伝えしています。
1.LIXILはグローバルリーディングカンパニー
2.2017年新商品のテーマ
3.水回りの各新商品について
どんな内容だったっけ??という方は、ぜひ前回の記事を確認してくださいね。
さて、今回は4つ目からスタートです!
と言っても、商品紹介は1項目のみと、残りは所感になります。
4.リビング建材、タイル、リフォームサッシについて
まずは、リビング建材からお話ししますね!
今回は、「VINTIA(ヴィンティア)」に新商品(パーツ)、新色、ガラスデザインが出ました。また、床・階段にも新色が追加されています。
新商品ということもあり、5月から発売される商品も中にはあります。
続いて、タイルです。
新商品として、「切るのも簡単・張るのも簡単」なモザイクタイルシートがでました!
キッチンや洗面、玄関を手軽にリフォームし、彩をそえられます。
モザイクタイルシートは、種類は3種類あり、カラーバリエーションもいくつか用意されています。
最後に、リフォームサッシです。
ここ最近のお客様の傾向として、デザイン性・個性を求めている方が多いことから、デザインが一新されていました!
古いデザインの商品は今春、新しいデザインに入れ替わりますのでご注意を!
また、リフォームとして、ここ最近他メーカーでも商品が出ていますが、内窓の紹介もされていました。
施工がノンシールになり、以前よりも簡単に施工が行えるというものです。
5.所感
さて、2回にわたってLIXILの新作発表会についてお伝えしてきましたが、どれも写真を掲載することができなかったことが悔やまれます。。。
それはさておき、全体的に市場調査を徹底し、現状求められるであろう商品を展開して、リピーターや新規のお客様を取り込もうとしているようですね。
また、20代から30代の若い世代をターゲットにしている商品が多数用意されている印象を受けました。
建築業界だけではありませんが、市場調査、マーケティングというのは、もう当たり前のことであるなと改めて実感しましたね。
建築業界では、人の暮らしが直結するものですから、マーケティングなしに商品開発を行うのは、難しいと感じます。開発するという点だけではなく、お客様により快適な住まいを提案することを考えると、マーケティングとは切っても切れない縁がありますね。
そんなこんなで、今回は月を跨ぎましたが、お伝えすることが出来ました!
これからも、ほかのメーカーも含めて情報発信できるように、常にアンテナを張っていきたいと思います。