山口の建築屋さん

山口県山口市を中心にお仕事を建築会社です。ガラスの入れ替えや網戸のネット張り替え、鍵や建具関係のお仕事をさせて頂いています。日々の会社状況やお知らせなどをブログで公開していきます。

【後編】LIXIL 新作発表会へ行ってきました!

前回に引き続き、2月16日に行われたLIXILの新作発表会での内容を

お伝えします! 

 

少しだけ、前回のおさらいを。

前回は3項目お伝えしています。

 1.LIXILはグローバルリーディングカンパニー
 2.2017年新商品のテーマ
 3.水回りの各新商品について

どんな内容だったっけ??という方は、ぜひ前回の記事を確認してくださいね。

さて、今回は4つ目からスタートです!

と言っても、商品紹介は1項目のみと、残りは所感になります。

 

4.リビング建材、タイル、リフォームサッシについて

まずは、リビング建材からお話ししますね!

今回は、「VINTIA(ヴィンティア)」に新商品(パーツ)、新色、ガラスデザインが出ました。また、床・階段にも新色が追加されています。

新商品ということもあり、5月から発売される商品も中にはあります。

 

続いて、タイルです。

 新商品として、「切るのも簡単・張るのも簡単」なモザイクタイルシートがでました!

キッチンや洗面、玄関を手軽にリフォームし、彩をそえられます。

モザイクタイルシートは、種類は3種類あり、カラーバリエーションもいくつか用意されています。

 

最後に、リフォームサッシです。

ここ最近のお客様の傾向として、デザイン性・個性を求めている方が多いことから、デザインが一新されていました!

古いデザインの商品は今春、新しいデザインに入れ替わりますのでご注意を!

また、リフォームとして、ここ最近他メーカーでも商品が出ていますが、内窓の紹介もされていました。

施工がノンシールになり、以前よりも簡単に施工が行えるというものです。

 

5.所感

さて、2回にわたってLIXILの新作発表会についてお伝えしてきましたが、どれも写真を掲載することができなかったことが悔やまれます。。。

 

それはさておき、全体的に市場調査を徹底し、現状求められるであろう商品を展開して、リピーターや新規のお客様を取り込もうとしているようですね。

また、20代から30代の若い世代をターゲットにしている商品が多数用意されている印象を受けました。

 

建築業界だけではありませんが、市場調査、マーケティングというのは、もう当たり前のことであるなと改めて実感しましたね。

建築業界では、人の暮らしが直結するものですから、マーケティングなしに商品開発を行うのは、難しいと感じます。開発するという点だけではなく、お客様により快適な住まいを提案することを考えると、マーケティングとは切っても切れない縁がありますね。

 

そんなこんなで、今回は月を跨ぎましたが、お伝えすることが出来ました!

これからも、ほかのメーカーも含めて情報発信できるように、常にアンテナを張っていきたいと思います。

 

                                                   f:id:kami-3-glass:20161001133230p:plain