山口の建築屋さん

山口県山口市を中心にお仕事を建築会社です。ガラスの入れ替えや網戸のネット張り替え、鍵や建具関係のお仕事をさせて頂いています。日々の会社状況やお知らせなどをブログで公開していきます。

山口県防犯設備士協会理事会に出席してきました!

3月も半ばですね!

いかがお過ごしでしょうか?

 

新たな道へ進まれる方が多いこの時期。

気持ちがザワザワしたり、ウキウキしたりと何とも言えない気持ちになりますよね。気持ちと結びつくかは分かりませんが、気持ちの動き、人の動きが大きい・多い春は防犯に要注意です!

 

常に防犯とは、切っても切れない縁がある今日ですが・・・

先日、「山口県防犯設備士協会 理事会」が開催されましたので、内容を交えつつ防犯に関するご報告です!

当社からは1名出席しましたよ。

 

理事会の中で犯罪の傾向について、山口県警察本部 生活安全部生活安全企画課より報告がありました。

平成28年度は犯罪件数が戦後最少と言われるまでに、減っています。

これは、防犯カメラなどの機器が高性能になり、更にITとの関連を強化した結果と言えます。

ただ、山口県のみで言うと「侵入窃盗」の犯罪割合が多いことが目立ちます。

 

1番の要因は、「無締り」!

 

2番目の要因は、「ガラス破り」!

これって、山口県の県民性が大きく出ているといえます。

 

山口県って、のどかですよね。山口県民で言うと、人が暖かくて、隣近所同士で大変仲が良く、良く言えば「人が良い」です。

逆手をとると、「隙だらけ」なわけです。

この「無締り」ですが、全国平均が約40%にも関わらず、山口県は約50%と防犯に対する意識が低いといえます。

(これも、人が良い・人を信じすぎるという長所が短所に変わった瞬間ですね。。。)

 

 さて、犯罪という点で言うと、警察の方から「万引き」や「いじめ」といった最近ニュースで取り上げられている話題もありましたよ!

この「万引き」「いじめ」というのは、事件を起こしている年齢が年々低下していますよね。。。

一見、「万引き」や「いじめ」って犯罪とはかけ離れたイメージを持ちがちですが…

 

これって、立派な犯罪ですよ!

 

万引き」は、「窃盗罪

いじめ」は、「脅迫罪

 

「いじめ」に関して言えば、殴る・蹴る・切りつける等の行為が加わった瞬間に、立派な「暴行罪」です。

「万引き」だって、消しゴム1つ盗んでも「窃盗罪」ですよ。

軽い気持ちで、ゲーム感覚で「万引き」を考えているなら、本当にやめてくださいね。

 

さて、少し重い話になっちゃいましたが・・・

うそ電話詐欺も近年、騙し方が変わってきています。

オレオレ詐欺」から「架空請求詐欺」と名前は変わってないじゃんと思われますが、電話の内容に変化が出てきています。

ITの進化により、電子マネーでの振り込み某大手企業のギフト券等でのやり取り。

何か新しいことが出てくると、利用する人が増えるわけです。

分からない、知らないを1つ1つ無くすことが、自分自身の身を守る武器となりますから、難しいであきらめず、まずは家族や友達、身近な人と話してみましょう!

 

                                                   f:id:kami-3-glass:20161001133230p:plain