山口の建築屋さん

山口県山口市を中心にお仕事を建築会社です。ガラスの入れ替えや網戸のネット張り替え、鍵や建具関係のお仕事をさせて頂いています。日々の会社状況やお知らせなどをブログで公開していきます。

やまぐち建設業界研究セミナーに参加してきました!

お久しぶりです!

山口県も先月末に梅雨入りして、雨が降る日が多くなっています。

雨の日が多いと、少し憂鬱ですが森林が潤うので我慢です!

 

さて、タイトルのお話しですが・・・

6月5日(火)に行われた”やまぐち建設業界研究セミナー”に当社から

防犯設備士として2名参加してきましたよ!

 

その前に、そもそも”やまぐち建設業界研究セミナー”って何?と

疑問に思われる方がいらっしゃるかもしれませんね。

このセミナーの主催者は山口県になります。

また、どういう内容なのかというとコチラになります。

 

建設産業の担い手確保対策の一環として、高校生に建設工事現場の見学や技能体験等を通して、建設産業への理解と関心を深めていただくことを目的

 

出典:「やまぐち建設業界研究セミナー」の実施について

山口県/報道発表/「やまぐち建設業界研究セミナー」の実施について 

 

このように、山口県内で活躍されている建設業の会社が生業としている

仕事・技術について興味を持ってらえるような内容になっています。

セミナーの中では、小野薬品さんの工場見学があったようですよ!

 

防犯設備士として参加してきたのですが、

職業というよりも”こういう団体がある”と言うことを知ってもらうための

アピール活動をしてきました!

実施内容としては、下記の通りです。

 

 ・防犯設備士協会の説明、活動内容

 ・防犯カメラの設置実演

 ・防犯カメラの設置体験(生徒さんに体験してもらう)

 

 

工業高校の生徒さんがいらっしゃってましたが、

皆さん目を輝かせて一生懸命にお話を聞いてくださいましたよ。

その時の写真がコチラになります。

 

 

f:id:kami-3-glass:20180614162015j:plain f:id:kami-3-glass:20180614162106j:plain

f:id:kami-3-glass:20180614162152j:plain f:id:kami-3-glass:20180614162237j:plain

 

防犯カメラは、見たことがあっても設置というのは

防犯に関わる業務でない限り触りませんよね。

そう思うと、とても貴重な体験ができたのではないかなと思います。

また、設置体験の時も皆さん和気あいあいと興味をもって

取り組んでいただけました。

 

 建設業界も人手不足が深刻な問題となっています。

こうしたセミナーをきっかけに、建設業界を将来的な

就職先の候補として考えてもらえると嬉しいですね。 

 

                                                   f:id:kami-3-glass:20161001133230p:plain