山口の建築屋さん

山口県山口市を中心にお仕事を建築会社です。ガラスの入れ替えや網戸のネット張り替え、鍵や建具関係のお仕事をさせて頂いています。日々の会社状況やお知らせなどをブログで公開していきます。

ホームページとは違うブログで発信する理由

こんにちは!

いきなりですが・・・はてなブログさんが今年の7月で20周年という区切りを迎えられます!本当におめでとうございます!

今日は、その20周年企画の【はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」】に参加してみようと思います!

 

様々なコンテンツが日々できては消えていくこの世の中ですが、
会社として「何で」「何を」情報発信してお客様に伝えて行くのかが重要だとブログの中身である私は考えています。

会社として情報発信していくツールは

上記3つを使用しているのですが、先ほど言った「何で」「何を」をポイントに発信する情報を振り分けるようにしています。

始めた当初は、勢いだけで「よし!色んな事を発信して会社を知ってもらおう!」と意気込んでいましたが、発信する内容選定に悩み、次第に更新頻度が減っていきました。
私はこの"更新頻度の低下"を恐れていたのですが、まさに直面してしまったのです。

会社の中で上記3つを1人でやりくりしていたのにも問題はありましたが、社内の平均年齢が高齢化しているために私がやるしかない!と空回りし、瞑想期が数年続きました。

今年こそはと意気込んでも続かない・・・・
そこで、2021年は無理せずに「何で」「何を」を明確にしていこうと決め、半年過ぎた7月からコンスタントな情報発信をしています。

 

そして、タイトルに繋がるお話ですが・・・

ブログを始めた当初は、ホームページ内で数ヶ月更新しました。
ただ、ホームページのコンテンツに若干ブログと被るものができてしまい、「それなら、ブログを外のコンテンツにしよう!」と決め、はてなブログさんで更新がスタートしていきました。
そこからが、内容選定に悩んでいき、更新頻度が低下し、とうとう更新しないという悪循環が生まれました。更新しなきゃいけないという気持ちだけでは続かない現実。

そして、今年から何を変化させたのかと言いますと・・・

ブログはラフに書いて良いことにしよう!

これがまさに「何を」を決めた瞬間です。決めるにあたり、きちんと社長にも話をして会社としての方針を固めました。
ホームページにはホームページの役割があり、ブログにはブログの役割があるんですよね。ここに辿り着くまでが少し大変でした。

当社は山口県山口市の山近くにあり、まぁまぁな自然に囲まれています。
その景観や季節的な日々のちょっとした変化をSNSとは違う文章メインで発信していこうと思います。
会社のことも忘れず情報発信していきますので、これを機会に当社を知って頂けたら幸せます!

「わたしとインターネット」というテーマにそえているのか、かなり不安ではありますが・・・

 

 

                                                   f:id:kami-3-glass:20161001133230p:plain