2021年を振り返る - 社内編
こんにちは!
お題も1つ目で終わってしまい、月日は流れて12月も後半戦に突入です!
さて、12月といえば振り返りの時期ですね!過去に囚われないことは大切なのですが、"次へ活かす"ことも大切です。
ということで、まず【2021年を振り返る - 社内編】として振り返る機会を
自ら作ってみました!!早速振り返ってみます。
今年は小さな改善を繰り返してきた1年間だったなぁと思います。
本当に小さなことですが、1年間で主に行った改善は「書類全般の整理」です。
書類といっても、FAXや日々配送して頂く製品の納品書など・・・
これまではザックリと仕分けして終わっていたので、きちんとした整理は
行っていませんでした。
書類の整理やルールの取り決めを行い、運営を進めていきました。
FAXの整理や納品書の整理・・・整理することで見やすくなると同時に
カテゴリ分けをどうすべきか悩んだりと、まだまだ試行錯誤中です!
コロナ禍ということもあり、お客様とのソーシャルディスタンスを保つために
事務所のレイアウトも変更しました!
元々あったカウンターを活かして、お客様をお迎えする窓口を作りました。
カウンターでは、お客様をお迎えするのはもちろんですが、旬な情報や
弊社のチラシも置くようにして事務所内の見え方も改善しました。
その他にも細かい改善を進めてきましたが、まず改善するにあたって
「1年間やりきる!」ということを決めて取り組みました。
来年は、まず振り返りから行い更なる改善を進めていこうと考えています!
日々の業務を行いつつ、小さなことでも改善するという気持ちを忘れずに
これからも取り組んでいこうと思います。
【2021年を振り返る - 社内編】ということで、短めではありますが
振り返りをしてみました!残り少ない2021年、「○○編」として
振り返る内容がなさそう・・・と思っていましたが結構ありますね!
次は、何編にしようか考え中です。次回更新で今年最後かと思いますが、
どうぞよろしくお願いします!