山口の建築屋さん

山口県山口市を中心にお仕事を建築会社です。ガラスの入れ替えや網戸のネット張り替え、鍵や建具関係のお仕事をさせて頂いています。日々の会社状況やお知らせなどをブログで公開していきます。

【レポート】【前編】2017年度 YKK AP秋のリフォーム新商品施工研修会に参加してきました!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

ホームページで告知した通り、YKK APのリフォーム新商品の

施工研修会へって行ってまいりました!

さっそくレポートしていきたいと思います。

 

まず、レポートの定番ですが・・・

会場の様子からお伝えしますね!

会場は約60席も用意されていましたよ!

実際の状況写真は、こちらです!

f:id:kami-3-glass:20170912082347j:plain

 これは、開始前の様子です。

新商品というだけあって、どんな商品があるのか期待されているような

少しざわついた雰囲気でした。

 

研修会のざっくりとした流れは、下記の通りです。

 1.山口支店長 挨拶

 2.ドアリモ、マドリモ説明

 3.マドリモ施工研修

 4.下関営業所長 挨拶

 

研修会の流れに沿って、レポートを進めていきます。

 

その前に・・・

マドリモ、ドアリモの補足をしますね。

●マドリモとは・・・

 今ある窓枠に新しい枠をかぶせて窓を取替えたり今ある窓を生かして

 二重窓にすることができる、マドのリフォームのことを言います。

●ドアリモとは・・・

  今あるドアや引戸の枠に新しい枠をかぶせるだけでかんたんに取替ができる、

  ドアや引戸のリフォームのことを言います。

 

1.山口支店長 挨拶

ここ最近のリフォーム市場を中心に話をされました。

リフォーム市場は、右肩上がりになっている反面、空き家率が全国的に

高いことが問題視されています。

そのため、リフォームは行政も力を入れている事業の1つとなっているようです。

市場価値が高い今、YKK APとして取替・取付ができることを一般消費者へ

広めていきたいと締めくくられていました。

 ⇒全国的にも山口県としても、空き家率が高い傾向にある今、

 リフォームをして消費者に着目してもらい空き家率を減少させる目的が

 行政にはあるようですね!

 また、リフォーム市場とは異なりますが、中古物件が今若い世代に人気が

 出ています!需要と供給がマッチしている今が狙い目ですね!

 

2.ドアリモ、マドリモ説明

今回のメインですよ!

●マドリモに関しては2点お知らせです。

①アルミ樹脂複合窓が誕生!

  マドリモのベースに以前ご紹介した「エピソードNEO」が登場です!

  アルミ樹脂複合窓ということで、これまで以上の断熱・遮熱効果が

  あります。

②プラマードUがマドリモに仲間入り!

  これまで、プラマードUは単体商品として発売されていましたが、

  窓まわりの商品をマドリモへ集結することになりました!

  バラバラと商品があるよりも、「窓まわり=マドリモ」とするだけで

  お客様が目的毎に商品を探せるようになりました!

 

●ドアリモに関しては1点お知らせです。

①勝手口ドアもドアリモに仲間入り!

 ⇒勝手口ドアもドアリモに仲間入りしました。

  勝手口って意外と防犯観点から漏れてしまいがちですが・・・

  旧式の勝手口ですと、1ロックといって鍵が1つしかない場合が多いです。

  そうすると、ピッキング被害に合いやすく危険ですよね!

  ドアリモということだけあり1日で施工も出来ます!

  6種類のデザインからお選びいただけますので、お気に入りのデザインが

  見つかると思います!

  ぜひ、興味がおありでしたら、当社にご相談くださいね!

今回、ドアリモの施工研修はありませんでした。

勝手口ドアの見本がありましたので、写真を撮ることが出来ました。

コチラになります!

f:id:kami-3-glass:20170912174904j:plain f:id:kami-3-glass:20170912174931j:plain

少し分かり辛いかもしれませんが、鍵が2ロックであることが分かるかと思います。

デザインもシンプルではありますが、通気性に優れたデザインですね!

 

写真が少ないので、文字だけになってしまいましたが、

いかがでしたでしょうか?

 

後半は、下記2つの内容をお届けします!

  • マドリモ施工研修
  • 下関営業所長 挨拶

楽しみに待っていてくださいね!

 

                                                   f:id:kami-3-glass:20161001133230p:plain