山口の建築屋さん

山口県山口市を中心にお仕事を建築会社です。ガラスの入れ替えや網戸のネット張り替え、鍵や建具関係のお仕事をさせて頂いています。日々の会社状況やお知らせなどをブログで公開していきます。

2021年を振り返る - 社内編

こんにちは! お題も1つ目で終わってしまい、月日は流れて12月も後半戦に突入です! さて、12月といえば振り返りの時期ですね!過去に囚われないことは大切なのですが、"次へ活かす"ことも大切です。 ということで、まず【2021年を振り返る - 社内編】として…

はてなブログ10周年お題キャンペーン【お題1】に答えてみました!

お久しぶりです・・・ちょっとブログからはなれておりました。10月に入って、ホームページの記事作成や現場に出たりと少し慌ただしく過ごしている今日この頃です! そして、そろそろブログを書こう!と思っていたところに、はてなブログ10周年特別お題が!!…

9月になりました。

こんにちは! 8月中旬から更新が出来ていませんでしたが、皆さんお変わりありませんか? 気候は徐々に秋らしくなってきていますね。夜は少し涼しくなっていますから、風邪にお気をください。 さて、今日はお知らせと何気ない出来事を1つ。 最初にお知らせで…

お盆休みはかみ吉くんと共に過ごしました!

こんにちは! お盆休みが明けて、お仕事が始まりました。 お休みの間、皆さんはどのように過ごされましたか? 私は、かみ吉くんと一緒に過ごしました。かみ吉くんの浴衣を縫ったり、麦わら帽子を作ったりと作ったことのない物を作る楽しさをお盆期間で知るこ…

あと少しでお盆休みです!

こんにちは! 8月も2週目に入りました!今週はお盆休みに入る週になります。そして、東京オリンピックが閉幕しましたね!多くの選手の方々、主催された方、ボランティアされた方・・・本当にお疲れさまでした!感動・感激、色んな感情をありがとうございまし…

8月になりました!

こんにちは! つい先日7月になり、暑くなり、梅雨が明けたとおもったら今度は8月に・・・月日が経つのは早いですね。 7月後半からオリンピックが始まり、メダルラッシュが続いて嬉しいですね!ただ、コロナウイルスも感染ラッシュが止まらないですね。。。山…

健康診断に行ってきました!

こんにちは! 今日も暑いですね!体調崩されたりしていませんか?先日27日の山口市は、全国第3位の暑さを叩き出しました!(36.7℃)山口市は盆地なので、夏暑く、冬寒いという・・・ある意味でしっかりと季節を感じられますね! さて、毎年この時期恒例の健康…

ホームページとは違うブログで発信する理由

こんにちは! いきなりですが・・・はてなブログさんが今年の7月で20周年という区切りを迎えられます!本当におめでとうございます! 今日は、その20周年企画の【はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」】に参加してみようと思います! 様々…

梅雨が明けました!

こんにちは! とうとう・・・中国地方も2021年の梅雨も終わりまして、昨日梅雨が明けましたね! 梅雨の間、梅雨の晴れ間が長く続いたり、降ったり降らなかったりを繰り返す日もあってお仕事の調整が難しい日がありました。 そして、梅雨が明け本格的な夏がや…

お久しぶりです!

20201年明けまして、既に7月となっております。 昨年は4月の更新以降、ブログの更新が出来ておりませんでした・・・ コロナウイルス感染拡大や自然災害など、これまで以上に多方面で警戒をしていかなければなりません。当社でも、マスク着用の徹底はもちろん…

ホームページのリニューアル・ゴールデンウィークのお休みについて

約1年ぶりの更新となります。 みなさん、お元気でしたか? ここ最近は、コロナウイルスの話題で持ち切りですね。 山口市内も感染された方が数名いらっしゃいます。 感染された方々とご家族の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。 また、1日も早いご回復…

LIXILの新商品説明会に参加しました!

平成最後の3月も早終わりそうですね。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 約1年ぶりぐらいの更新です!また皆さんに情報をお届けできるように 精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。 さて、2月20日にLIXILの新商品説明会に参加しました。 …

YKKAP広島へ行ってきました!

夏真っ盛りですね! 先日、YKKAP 中国支社へ行ってきました。 始めて中国支社へ行くことができて、ワクワクしながら行って参りました! ただ、西日本豪雨の影響で乗ろうと思って調べていた電車がなくて 急遽タクシーで行くという事態が・・・ やはり、ライフ…

ZEH・水まわり勉強会に参加してきました!

皆さん、暑い中いかがお過ごしでしょうか? 7月20日(金)に設備関係の会社の方にお誘いを受けて、 ZEH・水まわり勉強会に参加してきました! 今回の勉強会では、ZEHとZEH+について主な説明があり、 そこに絡めた商品活用についてのお話でした。 勉強会は、三…

やまぐち建設業界研究セミナーに参加してきました!

お久しぶりです! 山口県も先月末に梅雨入りして、雨が降る日が多くなっています。 雨の日が多いと、少し憂鬱ですが森林が潤うので我慢です! さて、タイトルのお話しですが・・・ 6月5日(火)に行われた”やまぐち建設業界研究セミナー”に当社から 防犯設備士…

ホームページが2周年を迎えました!

皆さん、お久しぶりです! 段々と初夏の陽気になりつつありますね。 日によって気温差が大きいので、体調管理に気を付けて この季節を乗り切りましょう! さて、タイトルのお話です! 今月の9日で、当社ホームぺージが2周年を無事に 迎えることができました…

【4/13】YKKAP 2018年春の新商品説明会に行ってきました!

寒くなったり、暑くなったり・・・ 気温差が激しく体がだるい日が続いております。 皆さんは、体の具合いかがですか? 春は何かと環境や気持ちの変化が大きい季節です。 自分では気が付かない疲れがあるかと思いますので、 湯船に浸かる時間、睡眠時間を長め…

【3/17】クリナップの新商品展示会に行ってきました!

寒くなったり、暑くなったり・・・ 体が忙しい今日この頃です。 さて、皆さんはキッチンをリフォームしたい!という お気持ちをお持ちの方いらっしゃいませんか?? そんな方に朗報(?!)です! なんと、あの「流レール」でお馴染みのクリナップの新商品展示…

【お知らせ】ホームぺージのURLが変わりました!

今月もあとわずかですね! 2018年も春がやってこようとしてますよー! さて、ブログでご報告できていませんでしたが、 ホームぺージのサーバーをお引越ししたので、URLが変わりました。 下記の通り変わりましたので、お知らせします。 【ホームぺージURL変更…

2月になりました!

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。。。 1年の初めは、瞬く間に過ぎて行ってしまいますね。 日々朝晩、週単位で気温差が激しいですが体調崩していませんか? インフルエンザや風邪が流行っていますので、気を付けたいものです。 さて、足早に逃げてしまう2…

採用情報について

1月が今日で過ぎ去ってゆきます! 皆さん、いかがお過ごしですか? 体調を崩しやすい時期ですので、無理されないでくださいね! 今日は、新たな年になりましたので、採用情報について再度お知らせです! ※ホームページにも掲載しております。 山口県山口市に…

三協アルミのリフォームセミナーに行ってきました!

皆さん、プライベートも仕事や学校も始動開始!という方が 多いのではないでしょうか? 当社も営業開始しておりますので、気を引き締めて頑張ってまいります! さて、皆さん!「ドラえもん」はご存知ですか? 知らない人はいない国民的(猫型)ロボット。 その…

2018年がスタートしました!

2018年が明けましたね! 本年も皆様により良いサービスを提供できますように 社員一同努めて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。 早速ですが、はてなブログのお題に挑戦したいと思います! 今週のお題「2018年の抱負」 本年の当社抱負は・・・コ…

犯罪のないまちづくり県民大会に参加してきました!

前回に引き続きイベントの参加報告が続きますが、 どうぞお付き合いくださいね! 今回は、下記イベントに防犯設備士協会として参加してきました! ○犯罪のないまちづくり県民大会 ○日時:10月17日(火) 午後1時30分~午後3時45分 ○場所:防府市公会堂 会場…

しものせき安全・安心推進デーに参加してきました!

皆さん、秋が深まる前に寒さが深まっている今日この頃。。。 いかがお過ごしでしょうか? 一気に寒さが到来しましたので、我慢は禁物です! 寒さ対策をしっかりしてお過ごしくださいね! それでは、さっそく本題にいきましょう! 防犯設備士のイベントという…

【レポート】【後編】2017年度 YKK AP秋のリフォーム新商品施工研修会に参加してきました!

前回記事読んで頂けましたでしょうか? 今回も引き続き、 YKK APの施工研修会の様子をお伝えします! 前回記事を読んでないよ!という方、読み直したいなという方は 下記からご覧ください。 kami-3-glass.hatenablog.com 今回は、下記項目の№3と4をお伝えし…

【レポート】【前編】2017年度 YKK AP秋のリフォーム新商品施工研修会に参加してきました!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 ホームページで告知した通り、YKK APのリフォーム新商品の 施工研修会へって行ってまいりました! さっそくレポートしていきたいと思います。 まず、レポートの定番ですが・・・ 会場の様子からお伝えしますね! 会場は…

9月ですよ!

今年も残り4か月ですね・・・1年は本当に早いものです。 暑い暑い夏が過ぎて、やっと秋と呼べるのか分からない 9月がやってきました! さて、今年は本当に「猛暑」という言葉が似合う夏でしたね。 「猛暑」が「残暑」へ変わり、季節は秋へと変化しています。…

山口県防犯設備士協会の理事会に出席してきました!

8月もそろそろ終わりますが、いかがお過ごしでしょうか。 残暑厳しい日が続いていますね。 体調に気を付けていきたいものです。 さて、この8月26日に山口県防犯設備士協会の理事会が開催されました。 年に数回行われる理事会に、当社からも1名出席しました。…

そろそろ網戸の張り替えどうですか?

ご無沙汰しております。 皆さん、体調を崩されていませんか? 晴れたり、雨が降ったり天候の変化で体の調子が狂いそうな日が続いていますね。 山口県も梅雨に入ったものの、ここ最近は雨が降っていません。 お仕事するには、とてもありがたい天候ですが、体…